※当ページのリンクには広告が含まれています。
更新する時間帯を考えてアクセスアップを狙う
せっかく書いた記事を少しでも効率よく多くの人に見てもらうためには記事を更新する時間帯を意識する必要があります。
大きく分けて4つの時間帯が狙い目です。
朝7時ごろ
朝早くにブログを見ることは少ないと言えます。
しかし、通勤や通学時間にモバイルからチェックするという人がいます。その人たちがターゲットです。
また、その時間に記事をアップする人がいないのも狙い目になります。多くの人が午後以降に記事更新をする人が多いことを考えると、アメブロマイページのチェックリストに長い時間載っている可能性が高くなります。
ただ、早朝から記事を更新することは容易なことではありません。 前夜に予約投稿を設定ておくことが得策でしょう。
昼12時過ぎ
12~14時は比較的アクセスが安定している時間帯です。学生、社会人ともにお昼休みはパソコンやモバイルを利用しやすい時間です。昼食を取り終えた時間を見計らって更新していきましょう。
夕方18時ごろ
多くの人が家に向かう時間帯です。帰宅途中の合間に見てもらえる時間です。
夜22時ごろ
入浴、夕食が終わりゆっくりしている時間帯です。
ページの滞在時間が多くなるのも夜の時間です。
更新時間帯を狙ったまとめと応用
1日に4回も更新することはなかなか難しいことです。
そのため、時間帯を狙った戦略においては、大きく分けてこの4つの時間帯に更新することをベースにして、自分のブログジャンルに合わせたゴールデンタイムを把握することによって効果を高めていきます。
例えば「パチンコパチスロブログ」だと午前中の9時から10時の開店待ちの時間帯と閉店になる23時以降のアクセスが多くなるのでその時間帯を狙います。
「食事レシピのブログ」で主婦層がメイン読者の場合は、朝や夕方食事時は忙しいことも多く、ブログを見ている時間がありません。こういった場合はお昼過ぎの時間帯がゴールデンタイムになります。
「時事ニュース系」でサラリーマンがターゲットの場合は帰宅時にその日の出来事をチェックしている人を狙っていくこともできます。
このように自分のブログジャンルと読んでほしい読者層のゴールデンタイムを狙っていくことが安定したアクセスアップにつながります。 いつの時間帯が自分に合っているかわからないという場合は、上記の4つの時間帯を参考に投稿して分析していくことで効果的な時間帯を把握していくことができます。
また、たまに裏技的な記事更新として、同じ記事を投稿し直す人もいます。
あまりやり過ぎると嫌がられますのでほどほどに・・・。
読者層とブログジャンルを考えて自分のゴールデンタイムを知っておく!