アメブロアクセスアップの基本

※当ページのリンクには広告が含まれています。

アメブロを運営している人にとっては、ブログのアクセスアップは目指していきたい項目の一つです。ここではアメブロアクセスアップの基本を解説します。

 

コメント:アメブロアクセスアップ基本

アクセスアップの基本として、ブログとブログをつなぐコメントはとても重要な作業です。はじめは勇気がいるかもしれませんが、いろいろなブログにコメントを残すことは効果的です。

自分のブログでもコメントが付けば嬉しいものです。
なるべく自分のブログと同じジャンルに挨拶もかねてコメントすれば相手も訪れてくれる可能性はグッと上がります!

内容に沿ったコメント、内容に対しての意見など。
自分が受け取ったとしたらどのようなコメントだと嬉しいだろう
そのように相手の気持ちを考えてコメントすることで受け取った方も気持ちがよくなるし、それを見た別の人も気分が良くなります。

 

注意:
自分のブログを見てもらいたい気持ちのあまり、ブログ内容も読まずランダムにコメントだけ残すことはマナー違反です。スパム扱いされてしまう可能性もあるので、コメントは常識のある内容にしましょう。

 

ブログの更新頻度を上げる:アメブロアクセスアップ基本

アクセスアップの効果を高めるためには、ブログの更新頻度を上げることが有効です。更新頻度を増やせば増やすほどブログのインデックス数は増えます。

そして同時に記事更新のタイミングであなたの読者のマイページには、あなたの記事が更新されたという情報が掲載されます。
(※参照 「記事数が増えるとアメブロが成長する5つの理由」)

 

単純に記事数を増やすことは大変な作業です。
しかし、一工夫することで更新頻度を上げることは可能です。

例えば、旅日記などの記事を更新しているとすれば、出先で画像と一言を添えて携帯から送信し、それらをまとめたものを通常更新にすることもできます。

それでも書く内容や、更新のネタが無い場合にはアメブロ関連のコンテンツを利用しましょう。アメーバニュースで気になったものやアメーバの「ブログネタ」も活用できます。

その際に注意したいのは、自分のブログのジャンルに近いネタを投稿する方がより自然的ですし、効果的です。困ったときにはブログネタもチェックしてみましょう。

 

自分から読者になる:アメブロアクセスアップ基本

ブログとブログをつなげてくれる機能の一つとして有効なのが「読者登録」です。
自分の読者数を増やすためには、自分から読者になるのが近道です。

自分が良く観ているブログがあれば、積極的に読者登録してみましょう。
それが自分のジャンルと近ければ、相手も自分のブログの読者になってくれる可能性もより高くなります。

趣味が合えば相互読者登録をしてくれるケースもあります。
まず、自分からアクションを起こすようにしたいところです。

 

ブログタイトルは重要:アメブロアクセスアップ基本

いくらいい内容の記事を書いていても、ブログタイトルやブログの件名はブログに訪れてくれるきっかけになるものです。誰もが経験有ると思いますが、ブログを訪問するときにはタイトルで訪問先を選んでいるはずです。

アクセスアップのために記事の題名にこだわったという人は6割を超えます。
良い記事に力を注ぐと同時に、件名にも力を注いで見てくれるように工夫しましょう。

ひねった件名も良いですが、ストレートな表現も効果的です!

 

アメブロの特性を利用する:アメブロアクセスアップ基本

アメブロにはメッセージボードやプロフィールページが存在します。
メッセージボードは自分のブログのトップページで、トップバナーに次いで印象を与えることのできるスペースです。

人気のある記事や、自己アピールに使っても良いと思います。
わかりやすく目次でもいいですね!

そして、アメブロはプロフィール部分をクリックされることが意外と多いです。
記事に興味を持ってもらったときに、「どんな人が書いているのだろう」とプロフィール欄を覗いてくれる人がいます。

そこで自分をアピールできる内容になっていれば、あなたの強いファンになってくれるかもしれません。ぜひ、他の人と差別化を図る意味でも、メッセージボードプロフィールページは活用しましょう。

 

↓アメーバキングを今すぐチェックしたい方はこちら↓

>>■■アメーバキング画像付き機能まとめ&特典付き購入案内■■はこちら

 

主要機能をわかりやすく画像付きでまとめてあります(^^)

 

 

 

アメーバキング2体験版 利用案内

アメーバキング2 体験版利用案内
まずはアメーバキング2 でどんなことができるのかわかる無料体験版をご利用ください^^

コメントは受け付けていません。