アメーバブログで商用利用が可能になりました!ビジネスチャンス到来か!?

2018年12月25日にアメーバブログにて、商用利用が可能になりました。

これまでアメーバブログでは、これまで商用利用することが禁止されていて、サービスの紹介や商品の販売・宣伝などが全面的に禁止されていました。しかし、今回のAmeba利用規約の改訂と、アメーバブログ商用利用ガイドラインが設けられたことで全面的にアメーバブログでの商用利用がOKとなったのです。

今回のアメーバブログの商用利用が可能になったことを受けて、これまでアメーバブログを避けていた人たちが一気に流れてくることが予想されます。

 

アメーバブログでどこまで商用利用ができるようになったのか?

アメーバブログでどこまで商用利用できるようになったのかを利用規約等と照らし合わせてみましたが、やってはダメなことってその他無料ブログと同じレベルでした。そのため、普通に商用利用するならば特に気にすることはないようです。

禁止している投稿内容としては、

  • 法令に違反している、または違反している可能性のある商品やサービス等の販売や宣伝
  • 公序良俗に反する商品・サービス等の販売や宣伝
  • 他者の著作権・商標権・肖像権・プライバシー・知的財産権等他者の権利を侵害する物品等の販売
  • 「絶対儲かる」「必ず成功する」などの表現により、購入者に誤解や損害を与える恐れのある内容の投稿や商品・サービス等の販売、宣伝
  • 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律・健康増進法・医療広告ガイドライン等その他各種法規・法令等に違反する内容
    └ 「絶対に痩せる」等の表現で商品を紹介すること
    └Before/After(使用前/使用後)の画像を掲載し、効果を保証する表現で商品を紹介すること
  • 著名人を想起するような名称・画像等を無断・無許可で使用し、商品を紹介すること
    例: ●●(人物名)絶賛!とにかく痩せるサプリメントです!
  • 虚偽の内容
    └ 根拠の無いランキング形式で商品を紹介したり、嘘の体験談等を掲載すること
  • アフィリエイトASPで禁止されている内容
  • その他第三者の権利を侵害する内容
  • その他、当社が不適切と判断する内容

https://helps.ameba.jp/

ほんと、至って普通です。
普通に商用利用する分にはまったく問題ありません。

その中でも、知らないうちに禁止事項に引っかかりそうなものとすれば、薬事関連の商品を扱っている場合に表現方法などだと思いますが、これはアメブロに限らず自社サイトの運営で紹介する場合もダメなポイントなので特にアメブロだからダメってわけではありません。

 

具体的にどのような商用利用ならOKか?

まず、Amebaブログでの商品やサービスなどの販売や宣伝は基本的に可能だとされています。

これは商品の画像などを載せて、販売や宣伝することなども含みます。他にもショッピングサイトやフリマサイトなどのリンクを付けて掲載し、商品を宣伝することも可能です。

次に、アメーバブログでの商用利用ではメールマガジンやセミナーなどの宣伝もできるようになりました。あなた自身が配信しているメールマガジンは当然OKですが、他社(他者)が配信しているメールマガジンの宣伝も可能です。

同様に、セミナーに関してもあなた自身が開催するセミナーは当然OKで、ほかの人が開催するセミナーの告知や宣伝なども可能になりました。

これらを踏まえると、アメーバブログにおいてはご自身の商品やサービスの紹介や宣伝はもちろんですが、商品の紹介での成果報酬目的(アフィリエイト)での利用が可能になったということです。

ただ、一点注意したいのは、アメーバブログ商用利用ガイドラインによると「ご自身の体験を元に感想や考察を交えながら商品を紹介をする」ことに関して可能だと記載されています。

つまり、いわゆるレビューアフィリエイトに関しては全面的にOKですよ、といった姿勢です。

 

でも、これだけは気を付けよう

起用規約の文面だけを見ていると、普通にビジネスをする分には大丈夫そうですが、今後も利用規約の改定やガイドラインの変更などもあり得ます。

これがビジネスチャンスだと考えてユーザーがどっと押し寄せてきたときに、スパム的な業者や悪徳な詐欺業者も紛れ込んでくるかもしれません。それらを排除するためにガイドラインの変更は充分に考えられるので常に最新情報をチェックするようにしましょう。(当サイトでも記事やメルマガで情報を配信していきます)

他のアメブロユーザーに悪影響を及ぼしていると判断されれば、それは禁止される可能性が高いです。

最低限でも、以下のことはガイドラインにも明記されているので必ず守りましょう。

ご利用いただく場合は、必ずお問い合わせ先等を明記するあるいはコメントやメッセージ機能を開放して、読者がお問い合わせできる状態にしてください。

ある日突然アメブロが削除されたら元も子もないですからね。

 

アメブロユーザーはこれから増えていく!?

これまで、アメブロでは商用利用が禁止されていたことが理由で他の無料ブログを利用していた人も多いと思います。

今回アメブロでも商用利用が可能になったことで、新規アメブロユーザーが増えたり、他社無料ブログでビジネス展開していた人も、アメブロに参入してくることが考えられます。そうなれば、アメーバブログのユーザーも一気に増え、大きなビジネスチャンスが訪れることになります。

このアメブロでどのくらいの影響力を持てるかは、はじめのスタートダッシュが鍵になります、商用利用が解禁された今、すぐにでもアメブロを活用して有益な情報配信や人気を集めるようなブログを作り込んでいくことをおすすめします。

この度、アメブロでの商用利用が可能になったことで、アメーバキングへのお問い合わせや相談も一気に増えてきました。やはり、みなさんここが勝負所だと思っているようです。

うまく活用できるかどうかで大きく道が分かれていくことは間違いないので、ぜひこのチャンスをものにしてくださいね。

 

アメーバキング2体験版 利用案内

アメーバキング2 体験版利用案内
まずはアメーバキング2 でどんなことができるのかわかる無料体験版をご利用ください^^

コメントは受け付けていません。