AmebaKINGレビュー!! アメブロの記事をバックアップ

アメーバキングには豊富な機能が付いているツールです。
自動ペタ機能や自動読者登録機能、そして高性能なID取得機能などがあります。

その中で多くの人が見落としがちなのが「記事バックアップ機能」です。

 

アメブロの削除は予告なく削除されます
その原因の多くは規約違反です。

しかし、膨大な記事を書いたブログがある日突然無くなっていたら唖然とします。
そのため記事のバックアップは定期的に行うことが必要です。

 

ここで一つ問題があります。
アメブロ自体にはバックアップ機能が無いということです。

アメブロから他のブログへ引っ越しを試みたことがある人はご存知でしょうが、
アメブロにはデータのエクスポート機能がないのです。

他者ブログからは簡単に引っ越してこれるのに、出ていくことは容易ではないというシステム。
インポート機能は充実しているのにエクスポート機能はさっぱりです。

 

記事が10、20記事ならまだしも、100記事1000記事となると削除された時はツラいです。
そういったいざというときのためのバックアップも、アメーバキングには簡単にできる機能が備わっています。

しかも、記事だけでなく画像もすべて保存してくれます。
アメーバキングのバックアップは3ステップで完了します。

bu1

(クリックで拡大します)

1.アメブロから記事を取得する
2.バックアップファイルの作成先(保存先)を選択
3.「バックアップ開始」をクリック
(※1.と2.はどちらから始めてもOKです)

 

記事や画像以外で必要な部分は自分で残しておいてくださいね。
特に、
・フリースペースの原稿
・メッセージボードの原稿
・プロフィールの自己紹介分の原稿
作成時に残していると思いますが、忘れやすいポイントですので気を付けてください。

消される前に対処しておきましょう

 

 


【AmebaKINGレビューメニュー】

 

 

コメントは受け付けていません。