アメブロの本質を見失わないようにすること

※当ページのリンクには広告が含まれています。

アメブロはあまりに有名な無料ブログ媒体がゆえに、アメブロに関するセミナーやアメブロ集客方法などが各地で開催されています。アメブロの本質を間違えると、日々の記事更新が意味のないものになってしまうこともあります。

アメブロ口コミつながり

アメブロを利用する目的が間違っていた結果・・・

アメブロ歴2年です。それまでは他のブログを使っていました。
某有名アメブロアドバイザーの方などのブログを拝見して、(セミナーなどには参加していませんが)そのアドバイスの通り、トップページの写真をオリジナルに変えたり、カテゴリーを細分化したり、親しみやすい文章にしたり、読者登録をあちこちにしに行ったりしました。

そして、ハタと気がつきました。
みんなおんなじ。。。

気がつくと某ブログのお勧めする形式にみんななっているんです。
逆に一緒過ぎて、気持ち悪いぐらい、同じテンプレートかっていうぐらい一緒なんです。
そしてたぶん同じアドバイスに刺激されたような方からの義理の読者登録の報告・・・。

それに気づいてから、逆に自分がなぜやたらめったらアクセスを増やそうとしているのか、、とブログの本来の目的を振り返るようになりました。

私の場合は、既存のお客さんに日常を知ってもらい親しみを感じてもらうこと、私自身が発信したいメッセージがあること、そして、新規のお客さんがHPにたどり着いたときに、まだ行ったことなくても行ったことあるような親近感を感じてもらい、気軽に来てもらいやすくすることでした。

そして私の事業規模からそれはとても全国の大多数の人に来てもらっても意味のないことだと気が付き、それからは攻めの姿勢であちこち営業のように読者登録することなく、本当に気になって読みたいブログだけを読者登録し、書きたいことを書くようになりました。

なんでもかんでも人が勧めるからって同じ方向を向かなくてもいいと思うんです。
そんな商業臭ただようテンプレートのようなブログより、そもそもブログでどうなりたかったのかしっかり向き合えばおのずと自分にあったブログになってくると思います。

 

アメブロの本質を見失わないようにすること

ブログは法人個人問わず、情報発信するための媒体です。
アメブロを極めていくと膨大なアクセスを呼び込めることも期待できるため、アメブロを活用した集客セミナーやブログカスタマイズ法などが公開されています。

果たして、それらがすべて正しいのでしょうか。

決して、一つの答えがあるわけではなく、セミナーで話されていることが間違っているということではありません。ただ、ブログは表現をする場所なので、あなた個人を活かした個性的な表現をしていく方がファンを獲得しやすいものです。

広告を設置するにはこういう場所、読みやすくさせるためにはこういう表現、誘導するにはこういう方法で・・・とある程度は、成果の出やすい方法が統計でも導き出されるものですが、ブログの本質を考えていくと、「どんな形であれ、読者はあなたのコンテンツを楽しみにしている」ということを見失ってはいけません。

ツールを利用すれば簡単にアクセスを集めることも可能になりますが、それにはあなたがしっかりと情報発信をできていることが前提です。

1人のファンも満足させることができない、1人のファンもついてくれないようなブログでは、どんなにアクセスを呼び込もうが、訪問者がどんどん離脱していくのは目に見えています。

ありきたりな型にこだわることなく、自由な発想で表現してブログを楽しみましょう。

 

▼ぜひ、あなたのアメブロ体験談をお聞かせください。
こちらまで

アメーバキング2体験版 利用案内

アメーバキング2 体験版利用案内
まずはアメーバキング2 でどんなことができるのかわかる無料体験版をご利用ください^^

コメントは受け付けていません。