アメブロを使って雑貨ネットショップが成功しました

※当ページのリンクには広告が含まれています。

ネットショップ運営のショップブログとしてアメブロを利用している人も多いです。
ネットショップにおいてはショップブログが集客の大きなカギを握っていることは確かですので、そこでのアメブロ利用というのは非常に強みになります。

アメーバブログをうまく活用してネットショップを成功させた人もいます。

アメブロ

アメブロを使ってネットショップが成功しました

趣味で自分でデザイン&制作した雑貨をネットショップで販売しているのですが、認知度を広げる為にアメブロを始めました。アメブロは無料ですし、登録人数がぐんぐん増え続けているので、宣伝をするにはもってこいだと思ったからです。

それにアメブロはペタという足跡機能や、イイネボタンがあり、気軽に訪問した形跡を残す事が出来ます。それらが面倒で嫌だというブロガーさんもいますが、アメブロを始めたばかりの初心者の人達には喜ばれる機能です。

またアメブロは読者登録を1000人まで申請出来る機能があり、それが宣伝に大いに役立っています。自分が制作した雑貨を好きそうな世代や雰囲気のブロガーさんを見つけたら、挨拶がてらに読者申請をします。

一方的に自己紹介ばかりして、自分のアピールが凄すぎると嫌がられてしまいますので、気をつけなければなりませんが、普通に興味を持ったのでこれからも読み続けたいですと、友人に申請するような挨拶文を書けば、相互登録してくれる確率が高くなります。

ブログというと一方的に発信するイメージがあったのですが、アメブロはこのようにお互い訪問し合って仲良くなったり、アメブロ同士のコミュニケーションが取りやすいのが良いところだと思います。

制作した雑貨を紹介したり、プライベートな記事をアップしたりしている内に、少しずつネットショップの注文が増えてきました。

それらは全てアメブロ経由の人達でした。

このようにアメブロは、個人で活動したり仕事をしている人にとっては、チラシや名刺代わりになる素晴らしいツールです。芸能人のブログも盛んなので、アメブロをやっていない人でもアメブロを見ている人は大勢います。

ネットショップだけで活動していたら、これほどまでに売上もなかったでしょうし、知ってもらう事すら出来なかったと思います。

アメブロを始めて本当に良かったなと思っています。

 

アメブロは属性を絞ったターゲットが集めやすい

アメブロは属性を絞ったユーザーが集めやすいという特徴があります。
これは、カテゴリ分けされたブログ、豊富なコミュニティの存在があるためです。

例えば、上記の雑貨ネットショップでいえば、「雑貨が好きな人」のグループに属して交流を深めていくことで、「興味のある人」を簡単に集めることができます。

まったく興味のない人にアプローチする労力ほど無駄なものはありません。どうせ同じ労力を費やすなら、あなたのブログ内容に興味を持ってくれる人に対して優先的にアプローチすべきです。

読者が少ないうち、ブログの記事が少ないうちでは当初の集客は力を注ぐ必要がありますが、読者が増えてきたり、ブログのコンテンツが充実してくると人が人を呼び、どんどんファンが増えてくるという現象が起きます。

基本的にブログは受け身の媒体です。
誰かが検索エンジンに文字を入力してから訪問してもらうものです。

アメブロの場合、アメブロ内でのコミュニティ機能が非常に充実しているので、イイネやコメントを活用すると、あっという間にアクセスを集めることだって可能になります。

ネットショップブログにおける成功のポイントは、
「興味のある人をいかに多く集めるか」です。

ご参考までに。

 

▼ぜひ、あなたのアメブロ体験談をお聞かせください。
こちらまで

アメーバキング2体験版 利用案内

アメーバキング2 体験版利用案内
まずはアメーバキング2 でどんなことができるのかわかる無料体験版をご利用ください^^

コメントは受け付けていません。